父の日記②

すっかりごぶさたしてしまいました。

 

父はまめに日記を書いていました。

行数は6行くらいですが、毎日欠かさず書いていたようです。

内容はごく簡単に、どこに行った、誰から連絡きた、など。

 

特に、銀行や郵便局、その他金融関係のことはきっちり書いてあり、これが今回とても助かりました。

 

それで思ったのが、

 

お金の流れ。細かいものはともかく、ある程度まとまった金額の出し入れは、通帳でも良いし、または、メモ帳でもいいので、まとめて書いておくと良いかもしれないなと。ネット銀行などは通帳が無いし。

 

父の日記、今回とてもとても助かりました。

 

でも一方で、ページをめくっていくと、父の日々の様子が垣間見えて、なんとも言えない気持ちにもなりました。

 

母は10年程前に亡くなり、一人暮らしだった父。

 

人付き合いも、もともと無かった、会社人間だった父。

 

庭いじりや日曜大工は好きだったので、家の中のことは小まめにやっていました。

 

日記からはそんな父の日常が、私の前に改めて映し出され、いろんな思いや感情が湧き上がってきました。

 

日記。

 

自分がこの世を去ったあと、家族がそれを見つけた時、家族はどのように思うのか。

簡単に処分することもためらってしまうだろうし。

 

そんなことまで考えさせられた、父の日記でした。